修行

先週の水・木でプロのピアニスト(東京で某歌手のバックバンドやら映画音楽をされてた方)と2日間にわたって、50曲くらい人前でやらせてもらった。

やれるのか?という不安もあったが、セッションではそこそこ初見でなんでもやってきてるので、行けるんじゃない?と自信があったが・・・。

結論を言うと甘かった!5曲単位で休憩に入り、ミスをクヨクヨと落ち込む僕に対して、ピアニストの方は優しくアドバイスをくれる。のだが、頭がついていけない。何も入ってこない。

まぁまずテンポがアマチュアがやるものじゃない。が、プロって確かにこんなテンポだよねという。また、楽譜はその方の手作りものだが、一般的に発売してる楽譜と違い、とにかくシンプル。普通にやってたらジャズっぽくないので自分で音を足さないとそれっぽくならないもの。(アマチュア用の楽譜はそこまで書いてあるものが多い。)これも手ごわかった。

というようなものでしたが、全体的に楽しかった。まだまだだな!と課題が与えられることも面白いし、結構これまでも克服できた。克服っていうか、この音楽はとにかく「慣れ」なので、意識してずっとやってればいつかできるようになる。そういう価値観を与えてくれたところもあるな。すぐに身につくわけじゃないけど、ずっとやってれば(そんなにガツガツする必要もなく)いつかできるよ、ということ。

壮年~中年で新しく趣味を見つけようとするおじさんたち(もちろん僕も)こういうのを求めてるんじゃないかな。